本レポートは、SDGs(持続可能な開発目標)の目標(ゴール)である『』に含まれる具体目標(ターゲット)の『』(以下、「ゲーム」と略します)に関して、出願件数推移、出願企業等の情報を提供する特許分析レポートです。
技術分野「ゲーム」の直近(2023-01-01〜2023-02-28)の特許出願件数は 326件 です。前年同期間(2022-01-01〜2022-02-28)の特許出願件数 288件 に比べて +38件(13.2%) と増加傾向で推移しています。
出願件数が最も多い年は 2017年 の3,546件、最も少ない年は 2022年 の1,764件です。
過去5年間の出願件数(2018〜2023年、計13,990件)の平均値は2,332件、中央値は2,234件です。変動係数(標準偏差/平均値)は0.4であり、年ごとの出願件数のばらつきは大きいです。
指標 | 値 |
---|---|
平均値 | 2,332 件 |
標準偏差 | 968 |
変動係数 | 0.4 |
年 | 件数 | 前年比 |
---|---|---|
2022 年 | 1,764 件 | -12.11 % |
2021 年 | 2,007 件 | -18.45 % |
2020 年 | 2,461 件 | -28.65 % |
ゲームの過去10年間(2014-01-01〜2024-10-31)の特許検索結果[特許データベース 日本]に対する最新の特許分析情報(IPランドスケープ、パテントマップ・特許マップ)を提供しています。競合各社の特許出願動向、技術動向を比較したり、重要特許を調べることができます。
本サービスは、特許検索・特許分析の「パテント・インテグレーション株式会社」が特許調査・特許分析、IPランドスケープに御活用いただくため、最新の特許データ(日米欧・国際公開)に基づく特許分析レポートを無料で提供しています。
本レポートは、ゲームの特許件数推移および、同業・競合企業との特許件数比較、ゲームの上位共願人(共同研究相手、アライアンス先)、および重要特許といったゲームの知財戦略・知財経営を理解するための基礎的な情報を含んでおり、 IPランドスケープ、特許調査・特許分析、知財ビジネス評価書の作成、M&A候補先の選定、事業提携先の選定など様々な知財業務で自由にご活用いただくことができます。
パテント・インテグレーション株式会社 CEO/弁理士
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ゲーム の過去 20年間 の特許出願件数推移(日本)を以下に示します。
特許件数推移は、特許分析において最も基本的な分析指標です。特許件数推移を確認することで、企業・技術ごとの技術開発、研究開発への注力状況を確認できます。なお、特許は出願から公開までに一年半のタイムラグがあるため、一年半より直近の状況については分析できない点に注意する必要があります。
本レポートでは、企業・技術ごとの特許件数推移のみしか確認できませんが、「パテント・インテグレーション」では、他のキーワードや特許分類と掛け合わせ、技術分野ごとに競合他社との特許出願件数を比較したり短時間で調査を行うことができます。
佐藤総合特許事務所 代表弁理士
佐藤 寿のコメント
本特許分析レポートは、以下の特許データベースを用いて、以下の検索式・分析期間により検索された「26,839件」の特許検索集合を対象に作成されたものです。 特許分析結果、パテントマップ、パテント・ランドスケープなどの特許情報は、IPランドスケープを含め特許調査・分析・知財戦略業務に自由にご利用いただけます。
ゲームと同業種の他の企業(競合他社)の特許件数および件数推移を以下に示します。
同業・競合企業との特許件数推移の比較は、各社の知財戦略を理解する上で重要な分析指標となります。同業・競合企業ごとの特許件数推移を確認することで、企業・技術ごとの技術開発、研究開発への注力状況を確認できます。
なお、特許は出願から公開までに一年半のタイムラグがあるため、一年半より直近の状況については分析できない点に注意する必要があります。
さらに詳しい情報を調査したい場合は、「パテント・インテグレーション」では、他のキーワードや特許分類と掛け合わせ、技術分野ごとに競合他社との特許出願件数を短時間で比較できます。M&A候補先、アライアンス先の選定などより詳細な特許情報分析にご活用ください。
佐藤総合特許事務所 代表弁理士
佐藤 寿のコメント
各企業の出願件数を比較すると、直近3年間(2022〜2024年)において、出願件数が最も多いのは 株式会社ソフイア の338件、次に多いのは 株式会社ニューギン の231件です。
名前・名称 | 件数 |
---|---|
株式会社ソフイア | 338 件 |
株式会社ニューギン | 231 件 |
任天堂株式会社 | 149 件 |
株式会社ユニバーサルエンターテインメント | 109 件 |
株式会社セガ | 92 件 |
株式会社三洋物産 | 50 件 |
株式会社コナミデジタルエンタテインメント | 37 件 |
株式会社バンダイナムコエンターテインメント | 34 件 |
グリー株式会社 | 33 件 |
株式会社三共 | 10 件 |
株式会社タイトー | 4 件 |
各企業の出願件数を比較すると、対象期間(2014〜2024年)において、出願件数が最も多いのは 株式会社ニューギン の2,551件、次に多いのは 株式会社ソフイア の2,550件です。
名前・名称 | 件数 |
---|---|
株式会社ニューギン | 2,551 件 |
株式会社ソフイア | 2,550 件 |
株式会社三共 | 1,471 件 |
グリー株式会社 | 1,236 件 |
株式会社ユニバーサルエンターテインメント | 1,206 件 |
株式会社コナミデジタルエンタテインメント | 1,160 件 |
株式会社三洋物産 | 1,032 件 |
株式会社セガ | 959 件 |
株式会社バンダイナムコエンターテインメント | 924 件 |
任天堂株式会社 | 666 件 |
株式会社タイトー | 226 件 |
佐藤総合特許事務所 代表弁理士
佐藤 寿のコメント
同業11社 の 過去20年間の日本特許の出願件数推移を示すパテントマップを以下に示します。
ゲームと同業種の他の企業(競合他社)の特許件数および件数推移を以下に示します。
同業・競合企業との特許件数推移の比較は、各社の知財戦略を理解する上で重要な分析指標となります。同業・競合企業ごとの特許件数推移を確認することで、企業・技術ごとの技術開発、研究開発への注力状況を確認できます。
なお、特許は出願から公開までに一年半のタイムラグがあるため、一年半より直近の状況については分析できない点に注意する必要があります。
さらに詳しい情報を調査したい場合は、「パテント・インテグレーション」では、他のキーワードや特許分類と掛け合わせ、技術分野ごとに競合他社との特許出願件数を短時間で比較できます。M&A候補先、アライアンス先の選定などより詳細な特許情報分析にご活用ください。
佐藤総合特許事務所 代表弁理士
佐藤 寿のコメント
上位共願人のうち、直近3年間(2022〜2024年)において、出願件数が最も多いのは 株式会社ソフイア の338件、次に多いのは 株式会社ニューギン の231件です。
名前・名称 | 件数 |
---|---|
株式会社ソフイア | 338 件 |
株式会社ニューギン | 231 件 |
株式会社ユニバーサルエンターテインメント | 109 件 |
株式会社セガ | 92 件 |
株式会社コナミデジタルエンタテインメント | 37 件 |
株式会社バンダイナムコエンターテインメント | 34 件 |
株式会社三共 | 10 件 |
上位共願人のうち、対象期間(2014〜2024年)において、出願件数が最も多いのは 株式会社ニューギン の2,551件、次に多いのは 株式会社ソフイア の2,550件です。
名前・名称 | 件数 |
---|---|
株式会社ニューギン | 2,551 件 |
株式会社ソフイア | 2,550 件 |
株式会社三共 | 1,471 件 |
株式会社ユニバーサルエンターテインメント | 1,206 件 |
株式会社コナミデジタルエンタテインメント | 1,160 件 |
株式会社セガ | 959 件 |
株式会社バンダイナムコエンターテインメント | 924 件 |
ゲーム の過去20年間の 上位共願人7社 の日本特許の出願件数ランキングを以下に示します。
佐藤総合特許事務所 代表弁理士
佐藤 寿のコメント
ゲーム の過去20年間の 上位共願人7社 の日本特許の出願件数推移を示すパテントマップを以下に示します。
株式会社ソフイア の分析対象期間(2014〜2024年)の出願件数は 2,550件 です。
過去5年間の出願件数(2018〜2023年、計1,478件)の平均値は246件、中央値は214件です。変動係数(標準偏差/平均値)は0.5であり、年ごとの出願件数のばらつきは大きいです。
直近3年間(2020〜2023年)の出願件数は増加傾向です。 出願件数が最も多い年は 2019年 の472件、最も少ない年は 2020年 の113件です。
指標 | 値 |
---|---|
平均値 | 246 件 |
標準偏差 | 135 |
変動係数 | 0.5 |
年 | 件数 | 前年比 |
---|---|---|
2022 年 | 241 件 | +29.57 % |
2021 年 | 186 件 | +64.6 % |
2020 年 | 113 件 | -76.1 % |
株式会社ユニバーサルエンターテインメント の分析対象期間(2014〜2024年)の出願件数は 1,206件 です。
過去5年間の出願件数(2018〜2023年、計599件)の平均値は99.8件、中央値は86.5件です。変動係数(標準偏差/平均値)は0.6であり、年ごとの出願件数のばらつきは比較的大きいです。
直近3年間(2020〜2023年)の出願件数は減少傾向です。 出願件数が最も多い年は 2020年 の227件、最も少ない年は 2021年 の56件です。
指標 | 値 |
---|---|
平均値 | 99.8 件 |
標準偏差 | 62.0 |
変動係数 | 0.6 |
年 | 件数 | 前年比 |
---|---|---|
2022 年 | 74 件 | +32.1 % |
2021 年 | 56 件 | -75.3 % |
2020 年 | 227 件 | +129 % |
株式会社ニューギン の分析対象期間(2014〜2024年)の出願件数は 2,551件 です。
過去5年間の出願件数(2018〜2023年、計1,377件)の平均値は230件、中央値は280件です。変動係数(標準偏差/平均値)は0.4であり、年ごとの出願件数のばらつきは大きいです。
出願件数が最も多い年は 2017年 の402件、最も少ない年は 2022年 の159件です。
指標 | 値 |
---|---|
平均値 | 230 件 |
標準偏差 | 87.2 |
変動係数 | 0.4 |
年 | 件数 | 前年比 |
---|---|---|
2022 年 | 159 件 | -43.2 % |
2021 年 | 280 件 | -9.68 % |
2020 年 | 310 件 | +9.93 % |
株式会社三共 の分析対象期間(2014〜2024年)の出願件数は 1,471件 です。
過去5年間の出願件数(2018〜2023年、計524件)の平均値は87.3件、中央値は35.5件です。変動係数(標準偏差/平均値)は1.2であり、年ごとの出願件数のばらつきはかなり大きいです。
出願件数が最も多い年は 2018年 の276件、最も少ない年は 2022年 の6件です。
指標 | 値 |
---|---|
平均値 | 87.3 件 |
標準偏差 | 101 |
変動係数 | 1.2 |
年 | 件数 | 前年比 |
---|---|---|
2022 年 | 6 件 | -62.5 % |
2021 年 | 16 件 | -70.9 % |
2020 年 | 55 件 | -67.1 % |
株式会社バンダイナムコエンターテインメント の分析対象期間(2014〜2024年)の出願件数は 924件 です。
過去5年間の出願件数(2018〜2023年、計427件)の平均値は71.2件、中央値は65.5件です。変動係数(標準偏差/平均値)は0.7であり、年ごとの出願件数のばらつきは比較的大きいです。
出願件数が最も多い年は 2018年 の157件、最も少ない年は 2022年 の18件です。
指標 | 値 |
---|---|
平均値 | 71.2 件 |
標準偏差 | 49.3 |
変動係数 | 0.7 |
年 | 件数 | 前年比 |
---|---|---|
2022 年 | 18 件 | -69.0 % |
2021 年 | 58 件 | -20.55 % |
2020 年 | 73 件 | -30.5 % |
ゲーム の日本特許のうち、第三者から無効審判請求や異議申立が提起された特許や、特許審査過程において審査官により引用された重要性が高い特許を以下に示します。
重要特許を確認することで、ゲームが置かれている事業競争環境(熾烈な競争環境か、寡占市場かなど)の知見を得られます。 一般に、無効審判請求が多い企業は知財紛争の多い事業環境で事業を展開していると理解できます。
さらに詳しい情報を調査したい場合は、「パテント・インテグレーション」を利用することで、各企業の被引用、被無効審判特許を検索しダウンロードできます。 他のキーワードや特許分類と掛け合わせることで複数の競合企業を含めた特許集合から重要特許を短時間で抽出できます。重要特許調査へのご活用をご検討ください。
佐藤総合特許事務所 代表弁理士
佐藤 寿のコメント
直近3年間(2021-11-01〜2024-10-31)に、第三者から 無効審判請求 された特許は 18件 ありました。平均無効審判請求数は 1.2回 です。 最も最近 無効審判請求 された特許は 特許6966128号「ゲーム管理装置、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム」(無効審判請求日 2024-03-21)、次は 特許6967320号「ゲーム管理装置、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム」(無効審判請求日 2024-03-21)です。
- | 特許番号 | 発明の名称 | 無効審判請求日 |
---|---|---|---|
1 | 特許6966128 | ゲーム管理装置、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム | 2024-03-21 |
2 | 特許6967320 | ゲーム管理装置、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム | 2024-03-21 |
3 | 特許6969835 | ゲーム管理装置、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム | 2024-03-21 |
4 | 特許6727505 | ゲーム管理装置及びプログラム | 2024-03-21 |
5 | 特許6969834 | ゲーム管理装置、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム | 2024-03-21 |
6 | 特許6964852 | ゲーム管理装置、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム | 2024-03-21 |
7 | 特許5894331 | ゲーム管理装置及びプログラム | 2024-03-21 |
8 | 特許6964853 | ゲーム管理装置、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム | 2024-03-21 |
9 | 特許6940210 | ゲームシステム、ゲーム制御装置、プログラム、及びゲーム制御方法 | 2024-03-14 |
10 | 特許6933420 | ゲームシステム、ゲーム制御装置、プログラム、及びゲーム制御方法 | 2024-03-14 |
直近10年間(2014-11-01〜2024-10-31)に出願された特許のうち、第三者により 無効審判請求 が1回以上なされた特許は 10件 ありました。平均無効審判請求数は 1.3回 です。 無効審判請求数が多い特許は 特許6940210号「ゲームシステム、ゲーム制御装置、プログラム、及びゲーム制御方法」(3回)、次に多い特許は 特許6975502号「ゲームシステム、ゲーム制御装置、プログラム、及びゲーム制御方法」(2回)です。
- | 特許番号 | 発明の名称 | # |
---|---|---|---|
1 | 特許6940210 | ゲームシステム、ゲーム制御装置、プログラム、及びゲーム制御方法 | 3 回 |
2 | 特許6975502 | ゲームシステム、ゲーム制御装置、プログラム、及びゲーム制御方法 | 2 回 |
3 | 特許6968476 | ゲームシステム、ゲーム制御装置、プログラム、及びゲーム制御方法 | 1 回 |
4 | 特許6982351 | ゲームシステム、ゲーム制御装置、プログラム、及びゲーム制御方法 | 1 回 |
5 | 特許6914574 | ゲームシステム、ゲーム制御装置、プログラム、及びゲーム制御方法 | 1 回 |
直近3年間(2021-11-01〜2024-10-31)に、第三者から 異議申立 された特許は 12件 ありました。平均異議申立数は 1.0回 です。 最も最近 異議申立 された特許は 特許7383477号「ポリエステルフィルム用の表面処理されたフィラー」(異議申立日 2024-05-20)、次は 特許7341475号「ゲームシステム、それに用いるコンピュータプログラム、及び制御方法」(異議申立日 2024-03-11)です。
- | 特許番号 | 発明の名称 | 異議申立日 |
---|---|---|---|
1 | 特許7383477 | ポリエステルフィルム用の表面処理されたフィラー | 2024-05-20 |
2 | 特許7341475 | ゲームシステム、それに用いるコンピュータプログラム、及び制御方法 | 2024-03-11 |
3 | 特許7351608 | 遊技機 | 2023-12-14 |
4 | 特許7221803 | スロットマシン | 2023-06-20 |
5 | 特許7166763 | スロットマシン | 2023-03-23 |
6 | 特許7154751 | 遊技機 | 2023-03-02 |
7 | 特許7095963 | 遊技機 | 2022-12-26 |
8 | 特許7101042 | 遊技機 | 2022-12-12 |
9 | 特許7034693 | 遊技機 | 2022-09-13 |
10 | 特許6958694 | 入力装置および電子機器 | 2022-04-26 |
直近3年間(2021-11-01〜2024-10-31)に、第三者から 情報提供 された特許は 129件 ありました。平均情報提供数は 1.0回 です。 最も最近 情報提供 された特許は 特開2024-041985号「ゲーム方法、ゲームシステム及びゲームプログラム」(情報提供日 2024-10-02)、次は 特開2023-111817号「遊技機」(情報提供日 2024-09-18)です。
- | 特許番号 | 発明の名称 | 情報提供日 |
---|---|---|---|
1 | 特開2024-041985 | ゲーム方法、ゲームシステム及びゲームプログラム | 2024-10-02 |
2 | 特開2023-111817 | 遊技機 | 2024-09-18 |
3 | 特開2023-111818 | 遊技機 | 2024-09-18 |
4 | 特許7427762 | ゲームコントローラ | 2024-09-12 |
5 | 特開2023-170020 | 遊技機 | 2024-08-23 |
6 | 特開2023-094522 | スロットマシン | 2024-08-23 |
7 | 特表2023-547067 | 遊技カード・カートリッジ | 2024-07-10 |
8 | 特開2023-166365 | 遊技機 | 2024-07-09 |
9 | 特開2023-166366 | 遊技機 | 2024-07-09 |
10 | 特開2023-166362 | 遊技機 | 2024-07-09 |
11 | 特開2023-165695 | 遊技機 | 2024-07-09 |
12 | 特開2023-166363 | 遊技機 | 2024-07-09 |
13 | 特開2023-166367 | 遊技機 | 2024-07-09 |
14 | 特開2023-166364 | 遊技機 | 2024-07-09 |
15 | 特開2024-015706 | 情報処理システム、情報処理装置及び情報処理プログラム | 2024-06-19 |
16 | 特表2022-534575 | 皮脂耐性が改善されたブロック共重合体 | 2024-05-08 |
17 | 特開2021-186283 | 薬剤使用支援方法、情報処理装置、および薬剤使用支援プログラム | 2024-04-11 |
18 | 特開2023-090976 | 遊技機 | 2024-03-22 |
19 | 特許7533647 | 遊技機 | 2024-03-21 |
20 | 特開2023-054095 | 遊技機 | 2024-03-21 |
直近10年間(2014-11-01〜2024-10-31)に出願された特許のうち、第三者により 情報提供 が1回以上なされた特許は 312件 ありました。平均情報提供数は 1.1回 です。 情報提供数が多い特許は 特許6340388号「スロットマシン」(3回)、次に多い特許は 特開2017-051346号「遊技機」(3回)です。
- | 特許番号 | 発明の名称 | # |
---|---|---|---|
1 | 特許6340388 | スロットマシン | 3 回 |
2 | 特開2017-051346 | 遊技機 | 3 回 |
3 | 特許6529824 | スロットマシン | 3 回 |
4 | 特開2017-159178 | スロットマシン | 3 回 |
5 | 特開2024-015706 | 情報処理システム、情報処理装置及び情報処理プログラム | 2 回 |
直近3年間(2021-11-01〜2024-10-31)に、第三者から 閲覧請求 された特許は 97件 ありました。平均閲覧請求数は 1.4回 です。 最も最近 閲覧請求 された特許は 特開2023-094522号「スロットマシン」(閲覧請求日 2024-09-24)、次は 特許7563793号「制御プログラム、コンピュータ及び制御方法」(閲覧請求日 2024-09-10)です。
- | 特許番号 | 発明の名称 | 閲覧請求日 |
---|---|---|---|
1 | 特開2023-094522 | スロットマシン | 2024-09-24 |
2 | 特許7563793 | 制御プログラム、コンピュータ及び制御方法 | 2024-09-10 |
3 | 特許7570042 | 制御プログラム、ゲーム装置及び制御方法 | 2024-09-10 |
4 | 特許7147824 | 情報処理装置及びプログラム | 2024-09-04 |
5 | 特許6389345 | 情報処理装置及びプログラム | 2024-09-04 |
6 | 特許6485492 | 情報処理装置及びプログラム | 2024-09-04 |
7 | 特許7133742 | カスタマイズ可能なプリセットを備えたコントローラアドオンデバイス | 2024-08-22 |
8 | 特許7553061 | ゲームプログラム、ゲーム制御方法及び情報処理装置 | 2024-08-13 |
9 | 特開2023-066426 | コンピュータプログラム、方法及びサーバ装置 | 2024-07-29 |
10 | 特許6798925 | バーチャルリアリティゲーム装置及びバーチャルリアリティゲームプログラム | 2024-07-29 |
11 | 特表2023-547067 | 遊技カード・カートリッジ | 2024-07-11 |
12 | 特表2022-513513 | 熱伝達方法、システム、及び流体 | 2024-07-05 |
13 | 特開2024-015706 | 情報処理システム、情報処理装置及び情報処理プログラム | 2024-07-01 |
14 | 特許7349486 | ゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、および情報処理方法 | 2024-06-28 |
15 | 特許7391934 | ゲームを作成するためのサービスを提供するためのシステム、プログラム、方法及び情報処理装置 | 2024-06-28 |
16 | 特許7349589 | 情報処理プログラム、情報処理方法、ゲーム装置および情報処理システム | 2024-06-28 |
17 | 特許7517743 | コンピュータプログラム、方法及びサーバ装置 | 2024-06-20 |
18 | 特許7437802 | プログラム及び情報処理方法 | 2024-06-05 |
19 | 特許7441448 | 情報処理システム、情報処理方法およびコンピュータプログラム | 2024-05-29 |
20 | 特許7409549 | 景品取得ゲーム装置、及び景品取得ゲーム装置のアーム調節方法 | 2024-05-29 |
直近10年間(2014-11-01〜2024-10-31)に出願された特許のうち、第三者により 閲覧請求 が1回以上なされた特許は 439件 ありました。平均閲覧請求数は 1.3回 です。 閲覧請求数が多い特許は 特許6276314号「ゲーム制御方法、ゲームサーバ、及びプログラム」(5回)、次に多い特許は 特許7089054号「ゲーミング仮想空間の制御方法および装置」(4回)です。
- | 特許番号 | 発明の名称 | # |
---|---|---|---|
1 | 特許6276314 | ゲーム制御方法、ゲームサーバ、及びプログラム | 5 回 |
2 | 特許7089054 | ゲーミング仮想空間の制御方法および装置 | 4 回 |
3 | 特開2016-047267 | ビデオゲーム処理装置、およびビデオゲーム処理プログラム | 4 回 |
4 | 特許6704383 | 情報処理装置およびゲームプログラム | 4 回 |
5 | 特許6940210 | ゲームシステム、ゲーム制御装置、プログラム、及びゲーム制御方法 | 4 回 |
直近10年間(2014-11-01〜2024-10-31)に出願された特許のうち、他の特許の審査過程において1回以上 引用 された特許は 7,950件 ありました。平均被引用数は 3.9回 です。 被引用数が多い特許は 特許6748627号「遊技機」(308回)、次に多い特許は 特許6608588号「遊技機」(185回)です。
- | 特許番号 | 発明の名称 | # |
---|---|---|---|
1 | 特許6748627 | 遊技機 | 308 回 |
2 | 特許6608588 | 遊技機 | 185 回 |
3 | 特許6714389 | 遊技機 | 178 回 |
4 | 特許6978772 | 遊技機 | 166 回 |
5 | 特開2018-047306 | 遊技機 | 108 回 |
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佐藤総合特許事務所 代表弁理士
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